▼愉しい科学の本▼

▼気になるアイテム?

▼オススメ情報2▼

一番オモロイポイントサイト

  • とにかく何やってもポイントが貯まる気前の良さは業界一!しかもゲームがめっちゃ楽しい、オモロイ。仕事中のうさ晴らしに最適でっせ♪



はじめに……

 当ブログ…『2000字劇場』の絶対厳守の法則はただひとつ。

 本文は改行、句読点、スペースも含めて2000文字ぴったりである事

 これに尽きます。
 いちおう『ブログ村』へのランキング登録ジャンルは『ショート・ショート』と共に『SF小説』のカテゴリーに参加しておりますが、上記の条件さえクリアしていれば内容のジャンルは決めつけずに描いております。

 ただし、全体の作品傾向としてはやはりSF志向です。

 と申しますのも、コンセプト的にはいにしえの、そして日本テレビ特撮番組の草分けである『ウルトラQ』、そしてその発案のもととなっているアメリカのSFオムニバステレビドラマ『アウターリミッツ(当時邦題はウルトラゾーン)』のベクトルを目指しているからです。
 いずれもその放映時間枠わずか30分、主題曲やCMを除いた正味時間は22分ほどのショートフィルムと言っても過言ではない窮屈で低予算な制限の中に、毎回毎回とっかえひっかえて恐ろしい話、夢のある話、皮肉な話、可笑しい話、ヘンな話をこれでもかと盛り込んだ珠玉の短編集は、今観てもけして色褪せない輝きを秘めています。

『2000字劇場』は400字詰め原稿用紙にしてわずか5枚。昔の単行本だったら見開き+1ページで終わりです。
 今のでかい活字の文庫本でも6ページとめくる必要のない短さで、普通に読めばだいたい5分前後で読めてしまうはずです。
 携帯電話でお読みの場合は、都市型通勤電車でひと駅程度?の所要時間を想定しています。

 ご注意。当劇場はブログ形式で第一幕から順に並べてはありますが、作者の気まぐれにより告知なく改訂・追記等いたしますので公開日付等に意味はありません。
 したがって何時いかなる幕数の話でも喜んでコメントを頂戴いたします。お気軽に話しかけてやってください。

 『一本読めば5分間。あなたの5分、私にチョーダイ。』

2000字劇場支配人:拝

 では、さっそく『第一幕/既視感』の舞台へ、ささ、どうぞ───

 よりどりでお読み頂くなら、こちらが目次になっておりますのでぜひどうぞ。
 

いらっしゃいませ。
亜茶事及楽
(あさじ きゅうらく)です。

  • あなたは09年1月の当劇場開館以来…
    番目の

    ありがた〜いお客様です。


フォトアルバム

支配人ごあいさつ

  • 当劇場はブログ形式で第一幕から順に並べてはありますが、作者の気まぐれにより適宜改訂・追記等いたしますので公開日付等に意味はありません。
    したがって何時いかなる幕数の話でもコメントをありがたく頂戴いたします。お気軽に話しかけてやってください。
    掲載作品の二次使用も大歓迎。これを原作にどんどん話を膨らませてください。ただし必ずご連絡と原案者名・原題の記載をお願いします。

    ご連絡は該当作品のコメント欄まで。


    2000字劇場支配人:拝

2000字劇場&

さいえなじっく

更新告知Twitter

  • さいえなじっくの主人公、夕美がしゃべってます。ふぉろーみー♪


    2000calTwitterBN

こんてんつ、色々。

  • ▼TOMZONE-S SHOWハブブログ▼

    BuratabiBun.gif

    ▼ひと味ちがう京都堪能ガイド▼

    BuratabiBun.gif

    ▼これぞ元祖中の元祖!!▼

    SengokuBusyoBN.gif

    ▼一筆おひねりエッセー▼

    HokotateBN.gif

    ▼TOM娘のTop絵これくしょん▼

    FetakeBN.jpg

他にこんなブログ

やっておりマス。▼

  • ▼作者の日常をブツクサと。





    ▼絶対ネタバレなし!の映画解説





    ▼のんびり更新*連載型SFコメディ

ランキング参加中。

  • 基本的に作品以外の記事はありません。作者の日々のウダ話はこの柱の上の方にある『ブツクサ徒然ぐさ』のRSSボードからどうぞ

    コメントへのお返事がライナーノート代わりですので、お気軽に言葉をかけてください。

    まあ楽しめた、と思われたらぜひ

    ▼▼▼クリックお願いします。創作の励みになりますので…。

    にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ

    にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ

    にほんブログ村 小説ブログへ



    ランキング下がってるので

    ▼ここんとこ特にヨロシク


    小説・詩ランキング

Powered by Six Apart
Member since 09/2008

お世話になってます♪